ウェブページ

« ミニ薔薇の切り戻しをしました(2018.5.17) | トップページ | オリーブの受粉は自然にまかせて(2018.5.26) »

2018年5月22日 (火)

ビオラの花が終ったので(2018.5.22)

ビオラの花が終ったので新しく花を植えようと近くの花屋を覗いたら、

可愛い花を見つけて植えてみました。




インパチェンスの「アップルブロッサム」のシルエットは八重咲きで

薔薇の花のようで微かに良い香りもします。

ペチュニア「ブルースターダスト」は丈夫で花付きも良いそうです。

全く印象の違う花で違和感はあるのですが、いつも行っていたホームセンター

が無くなってしまったので仕方なくこの組み合わせになりました。





P1010703





ハーブが入荷していたのでハーブのリースを作ってみました。

作ったらとっても地味~~~~!

でも、めげない私はリースの形が乱れてきたら摘み取って楽しもうと

気を取り直して一応満足???



タイム」を3株と 「スイートハーブ メキシカン」と「シュガーバイン」で

暑くなる夏に爽やかなグリーンとして・・・あはは・・・めげない私




P1010700






P1010706



胡蝶蘭は新芽が出てきたので切ってテーブルを飾りました。






P1010696











« ミニ薔薇の切り戻しをしました(2018.5.17) | トップページ | オリーブの受粉は自然にまかせて(2018.5.26) »

ベランダ菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

我が家ではまだまだビオラが元気です。その内に暑くなったらぐったりするでしょう。俺もビオラのあとは、インパチェンスを多く植えています。日陰でもいいので重宝な花ですね。俺の場合は普通のインパチェンスですが…長い期間咲いてくれるのも良いですね。

でんでん大将さま、おはようございます♬

夏の暑い時期に元気に次々と可愛い花をつけてくれる花っていいですよね
疲れた体を目で癒してくれそうです。
でんでん大将さんのビオラはまだ元気に育っているんですか?
我が家のはいつもアブラムシと暑さに弱ってしまいます。
そういえば「ネモフィラ」お元気ですか?
我が家の寄せ植えに加えた「ネモフィラ」のペニーブラックはびっしりついたアブラムシ
で残念なことに駄目になってしまいました。
でんでん大将さんのお花達いつも素敵ですよね。
何かアブラムシ対策ありますか?あったら教えて欲しいです


こんにちは!
ネモフィラも元気です。今年、ホームセンターで苗を見つけました。これまではなかったと思いますが…即座に求めてプランターに植えました。憧れの花でした。
先日、花柄をとったりして、少し整理してやりました。
俺はビオラに殺虫剤を使ったことはありません。バラの鉢植えには、オルトラン粒剤をパラパラ撒いていますが…
花や野菜は虫が大敵ですね…

でんでん大将さん、こんばんは♬

私も一面ネモフィラの写真を見て憧れていたのですがあんなにアブラムシが
付くとは思ってもいなかったんです。
ビオラもネモフィラもてんとう虫の幼生くんが頑張ってくれたのですが一気に
成長して脱皮して飛んで行ってしまいました。現在デージーとクローバーが
元気が無くなってきています。頑張って欲しいですがしょうがないのかなぁと。
自分の庭でも楽しんで他の人のブログでもお花を楽しむのもいいですね^^
でんでん大将さんちでも楽しませてもらってます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビオラの花が終ったので(2018.5.22):

« ミニ薔薇の切り戻しをしました(2018.5.17) | トップページ | オリーブの受粉は自然にまかせて(2018.5.26) »