ウェブページ

食器

2013年5月 8日 (水)

今日は吹きガラスのグラス

今日も吹きガラスの食器です。

吹きガラスが好きなのは丸みを帯びて温かみがかんじられるからです。

なによりも形や色が微妙に違って世界に一つという感じがするのが魅力です。

同じデザインでも一つ一つ吟味して購入しています。

今日は、グラスです。

これはお誕生日に友人達にプレゼントされたものです。

2個ペアにして贈られたものです。お気に入りです。

Dsc00470


ワインや梅酒を飲む時に使っています。

お酒がすすみそうなグラスでしょ。

2013年5月 2日 (木)

今日はお気に入りの食器(2013.5.2)

今日は爽やかな五月晴れ。

鳥のさえずりも井戸端会議のように賑やかです。

すっかり緑に覆われた神社の山も緑が生き生きしています。

こんな日はお出かけしてぷらぷらしてくるのが一番いいのだけど

きょうは用事を済ませなければ。

明日のお出かけの準備です。

こんな季節は着ていく洋服も気を遣います。寒さ、暑さ両方考えないとね。

素敵なお店でランチなのでちょっとお洒落して・・・。

今日は私のお気に入りの食器です。

吹きガラスの30センチのお皿です。

吹きガラスで大皿、泡が大きいのを作るのは難しいらしいです。

見た時に一目で恋しちゃった食器です。

他にはアイスペールがありますが、今日はお皿だけ載せておきます。

楽しみにしてね。

写真が上手く撮れず、泡が撮れなかったので、

もう一枚は白黒で撮ってみました。

Dsc00751

Dsc00757_2

2013年4月 5日 (金)

ブログでカタクリを見て

いろんなかたのブログを見るのも楽しい。

自分ではどう頑張っても書けないような素敵な文章や写真、手作り品やお料理、

行ったことのない街の話、悩んだり、喜んだり、驚きがあったり、発見があったり、

とても楽しんでいます。

今日もある方のブログを見ていたら、素敵なカタクリの写真が載っていたんです。

私は実際に花を見たことが無かったのですが、和食器好きな私はカタクリの

食器を持っていたことを思い出しました。

それでネットで調べたら、「ユリ科カタクリ属に属す多年草」とありました。

根の部分のでんぷんから片栗粉が作られるそうで、山菜として茹でて食べ

られることもあるそうです。 絶滅が危惧されているらしいです。

私の住む神奈川県でも相模原市に城山カタクリの里というところがあるそうです。

そんな訳で今日はカタクリの絵の食器です。

これは他にも違う柄で6セット買いました。

Dsc00167

左のは和え物入れですが、お茶を入れて飲んだりもします。また右のお皿は、

普通の小皿としても使いますが、お茶の時は和菓子をのせたりしています。

いつか城山のカタクリの里で実際に見てみたいものです。