ウェブページ

手芸

2016年6月21日 (火)

100均で夏の壁飾り(2016.6.21)

梅雨ですね。

雨の日は家にこもってます。

先日窓を閉め切ってエアコンをつけてカレーピクルスを作っていたら

娘が「カレー臭がするね」って。娘慌てて「加齢臭じゃないよ」って。

分かってるっちゅ~の。( ̄Д ̄;;



夏になると夏っぽい飾り物を作りたい。

100均で売っていた流木とエアープランツで作ってみました。

土台と、白い流木×3、エアープランツ×3、木工ボンド。



Dsc07633



白い流木を斜めに木工ボンドで付けていって、


Dsc07721



                                エアープランツも木工ボンドで接着し1日置いて完成。

Dsc07760


                                完成したのでリビングに飾りました。

Dsc07759


「加齢臭」の漂うリビングは「夏の香り」に変わりました。







2015年7月 1日 (水)

ゴーヤの初収穫&手作りシェルランプ(2015.6.30)

先日、心の折れた・・・訂正・・・蔓の折れていたゴーヤの実はやはり成長が

止まってしまいました。

蔓の重さへの負担を軽くする為に麻紐で結わえたり、セロテープで折れた箇所を

補強しても無理だったようです。

なので、21cmと少し小さいですが収穫をしました。


Dsc05368



今日は2つの決断をしました。

1つは蔓の折れたゴーヤの収穫。

そしてもう1つは病気に侵された植物の処分です。

無農薬で育てている我が家の野菜たち。

病気や害虫にタバスコ、ニンニク、唐辛子、酢、ニームで対処していました。



Dsc05308




でもそれには限界があり、予防程度にしかならないことが分かりました。

更に隔離もしてみました。

しかし、1度侵された葉は何をしても根絶は難しいし、他の植物にうつしてしまい

かねないということもあって処分することにしたのです。


アブラムシがびっしり付いていたローズマリーはアブラムシがいなくなった後は

すっかり弱って結局枯れてしまいました。

その横に植えていたローズマリーはアブラムシが運んできたのか病気になり

枯れてきました。

ラベンダーは根腐れなのか蒸れなのか病気なのか分からないまま枯れて

このまま回復しそうもないのでこの3種の植物を処分です。

無残な姿になりました。今後この失敗を次に活かそうと思います。


Dsc05366


ハーブたち素敵な香りや可愛らしい花を見せてくれてありがとう♪

今後に活かして素敵なガーデン目指します!



今日は、少し時間があったので、ちょっと遊びました。

100均で買った貝殻でミニランプ作りました。

適当に作ったので笑ってやってくださいね。


Dsc05361


玄関に飾ろうかと買っていた1袋108円の貝殻ですが、何をするかも

思いつかず置いていました。

ネットを見ていたら薔薇のような貝殻の花があったので作ってみることに。

ザルツブルガークラフトを作る為に買ったクルーガンがあったので

それでボンド代わりに付けてみました。

貝の裏が濃いピンクだったので赤いライト(これも100均)を下に入れました。

初めてでネットで見ただけで作り方も分からなかったので出来栄えは

あまり良くないですがちょっと可愛い・・・自作ですから(笑)


Dsc05362


Dsc05363


今日はゴーヤが小さかったので、ツナマヨネーズサラダを作りました。


Dsc05369



最後まで見てくださりありがとうございました。(._.)アリガト

2013年9月25日 (水)

ミニチュア ドーナツ(2013.9.25)

一昨日からまたミニチュアのスイーツを作っていました。

今度はドーナツです。

有名メーカー、人気のドーナツ色々ありますが、

初恋印のドーナツはいかがですか?

小麦粘土で作ってみました。

下のトレーは木が太くてちょっと不恰好ですが・・・

Dsc01784


Dsc01789


トイカメラ(デジカメの)で撮ってみました。

Dsc01792


Dsc01793


お一ついかが?Photo
今日は、遠くに住んでいる叔母から梨を送っていただきました。

鳥取県・兵庫県北部の特産の二十世紀梨です。

Dsc01780


Dsc01781


最近の梨はセンサーで甘みや大きさを選別するようですね。

いつでも甘い梨が当たりはずれなく食べられますね

最後までありがとうございました。

2013年9月19日 (木)

お久しぶり♡ミニチュア(2013.9.19)

以前、ミニチュアの食べ物とか、家具を作られている方のブログを見て、

粘土を使って花の鉢植えや、テーブル、お菓子を作って載せたことが

ありました。

チャレンジするのですが、粘土は難しく、なかなか思う色や形にできません。

ちょっとめげていました。

練習はしているのですが思ったものが作れません。

それは、コツコツ練習するとして、

きょうは、残った端材で椅子にチャレンジしてみました。

まだ色は塗ってありません。いつか他のものと組み合わせる時に

それに合う色に塗りたいと思っています。

それから、ネットで籠の作り方を参考に蔓を使った(思い込みです) 

カゴを編んでみました。

初めてのカゴ作り・・・四苦八苦です。ι(´Д`υ)アセアセ

閉じていく作業が一番難しかったです。

でも、初めてにしては上手く出来たような・・・あははは・・・自画自賛

椅子は、家にある椅子の大きさを参考に作りました。

椅子の足の木を切るのが一番難しかったです。

同じ長さに切ったつもりでも微妙に長さが違います。

ヤスリで削ってそろえました。

シュロのような観葉植物はこれも本を参考にワイヤーとフローラルテープを

使って作りました。

今日は、カメラの「トイカメラ」機能を使って撮ってみましたがいかがでしょう。

Dsc01722

最後までありがとうございました。

2013年7月30日 (火)

うちわのリメイク②(2013.7.30)

今日は100均で買った小物を使ってうちわをリメイク②です。

前回は家にあったもので作りましたが、今回は100均で買った小物やテープ、

シールも使って作ってみました。

紙は、家にあった和紙と、お土産の包み紙、プレゼントで頂いたお花に

ついていた不織布です。

今回のうちわは、長い所がそれぞれ、28センチのものを1点と

24センチのものが2点です。

これは、28センチのものです。

Dsc01457


次の2点は24センチのものです。

Dsc01460


Dsc01461

表と裏です。

Vcm_s_kf_repr_297x601


気分に合わせて使います。

また、小さいので持ち運びもOKです。

最後まで見ていただいて嬉しいです。

ありがとうございました。

2013年7月26日 (金)

今日は桃農家&お菓子(2013.7.26)

このところ粘土に魅せられている初恋です♪

嵌ってしまうとなかなか抜け出せないです。

今日は桃とお菓子を作ってみました。

ココログでもドールハウスをされている方、

和スイーツや和のお食事を作られている方、

洋風スイーツを作られる方、

どの方のも本物と見間違うほどの出来栄えで美味しそうです。

皆様どうぞ宜しくご指導のほどお願いします。m(_ _)m

Dsc01419


Dsc01421

チョコバナナの棒は爪楊枝で作りましたが、バナナが上手く曲がらないのと

チョコをかけると太くなってしまうことが気になりました。

また、色が上手く出せなかったのと、袋の中のお菓子が裏返ってしまいました。

難しかったのは桃の箱です。

持っている一番薄いダンボールでカッターを使いながら作りましたが

なれないせいか思うようになりません。

反省すべきところだらけでした。

最後までありがとうございます。

2013年7月25日 (木)

今日は家具職人?(2013,7.25)

先日からたまに粘土をいじって、鉢植えのお花やバラを作っていました。

うまく出来なくてもコツコツですが作っていました。

作り方が分からなくなるたびにドールハウスを作られているかたに

聞いたり、アドバイスを頂いて作りました。

今日は、文具売り場で販売されていた木の端材を買って上手く組み合わせて

テーブルを作りました。

たぶん、夏休みの工作用ですよね。(o^-^o)

和菓子の蓋としてついていた木の薄い板を天板にし、木の小さな端材を組み

合わせて作りましたが、糸鋸も無く、折りたたみのノコギリを使って、あとは

ヤスリで削りました。

もちろん釘も使えないのでボンドで接着。

ステイン(ウォールナット)を塗り、ニスをぬりました。

これは白木の状態。

Dsc01414


白木に色を塗ったテーブルに、作ったお花を並べ、市販されていた

ケーキのミニチュアをアクセサリーパーツで作ったお皿にのせて

飾り付けてみました。

Dsc01418


楽しく時間を過ごせました。

少しの材料を使い、こんなに楽しめるなんていいなあ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc01406


作ったあと、休憩に食べたプリンです。

昨日の夕方に作ったものです。

以前のはオーブンレンジで作った蒸しプリンでしたが、

昨日のは牛乳、グラニュー糖、卵黄、生クリーム、ゼラチンを入れた

なめらか濃厚プリンです。

今日のご褒美

最後はベランダの万両の蕾をご覧ください。

Dsc01409


最後までありがとうございました。

2013年7月21日 (日)

粘土&アボカドその後(2013.7.21)

朝から粘土でお遊び

子供の頃に戻った気分で遊んでいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

前回の薔薇は花と葉を作り終えニスも塗り、あとは飾るのを残しています。

今日はチューリップを作りました。

薔薇よりも花びらは楽に感じられたのですが、葉が思ったよりも難しかったです。

作られたのを観るのと簡単そうに思えても思い通りに指が動いてくれません。

何度も作り直して出来たのがこちらです。

左の2個は造花を使ったもの、右の2個は作ったチューリップです。

鉢は「木かる粘土」、花は「小麦粘土」どちらも100均の粘土です。

どちらもドールハウスを作っている方のブログに作り方が丁寧にかかれて

いたのを参考に作ってみました。

Dsc01381


Dsc01383


Dsc01328


Dsc01329


( ´艸`)プププ 子供に戻りました。かなり遊んでいますね。

もっとテクが必要なようです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アボカド1,2,3号くんたちですが、心配していた1号くんの成長と、

2号くんの発芽とは順調に成長していることが分かりました。

3号くんは発芽こそ未だですが亀裂が大きくなってきたのでそう心配することも

ないかなと思っています。

Dsc01377


Dsc01379


Dsc01376

最後までありがとうございました。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2013年7月15日 (月)

粘土のバラ?(2013.7.15)

ドールハウスを作られているある方のブログを観ていたら、

100均の粘土で薔薇の植木鉢が作られていて、作り方も詳しく

載せられていました。

先日、大きな100均に行ったとき、そこに記載されていた小麦粘土と

木かる粘土を購入していたので、それを使って薔薇の鉢植えを

作ってみようと思いました。

ワイヤーは、ザルツブルガークラフトで使用するもので代用できるので

それを薔薇の茎にすることにしました。

茎の色は先に塗ったほうがいいのかもしれませんが、粘土の色に合わせた方が

いいかも知れないと思い先に花を作りました。

これがかなり難しい・・・小さな薔薇を作るのは初めてで苦労しました。

小麦粘土、ワイヤー、木工用ボンドで作ったものがこちら。

Dsc01320


次は葉です。これも色が上手く出せませんでした。

爪楊枝で葉脈をつけて葉をつくるまでが完成。

Dsc01322


この映像は作ってから3時間くらい経過したものです。

写真を編集途中に気づきました・・・薔薇のがくの数が何か変・・・。

がくの数は5枚でした。  4枚しかありません。

私らしい・・・失敗しました。

明日はもう少し上手く出来るように頑張ります

2013年7月14日 (日)

リメイク「うちわ」キラキラバージョン①(2013.7.14)

蒸し暑くて寝苦しい夜がつづきますね。

町やイベントで配ってくれる宣伝のための「うちわ」を捨てずにリメイク。

家にある物を使ってリメイクして遊んでみました。

主にシールを貼りました。

ベタベタ貼ったらこんな感じ。

蒸し暑い夏を楽しく

Dsc01318


Dsc01319


私にはだいぶ可愛すぎですが、お部屋ならいいかな

それだけのお話。

ありがとうございました。

より以前の記事一覧