ウェブページ

ビーズ

2013年7月 5日 (金)

お久にネックレス(2013.7.5)

一年以上・・・二年以上・・・忘れてしまうほどお久に、ビーズの片付け

をしていたら作りたくなって、手元にあるものを繋げてネックレスを作っ

てみました。

夏らしく涼しげな透明、白、グレー、手当たりしだいにつけていったら

ネックレスになりました。

いい加減なわたしにピッタリ・・・(≧m≦)

止め金具も無く・・・頭からかぶっても良いし・・・。

どんな洋服につけるのやら・・・まっいいか

ちょっと遊んで楽しめました。

Dsc01257_2

Dsc01258_2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アボカド2号は様子を見るつもりでいましたが、今日よく見てみると毎日お水を換えている

にもかかわらず腐っていました。

1号は元気葉が大きく広がってきました、

2号は残念ですが廃棄、

3号は根が出てきました、

4号は新たに加えましたが少し小さいので無理かもしれません。

Dsc01259

Dsc01261

Dsc01260




つまらないお話ですみません。

最後までありがとうございました。

2013年4月22日 (月)

今日はビーズです(2013.4.22)

昨日は悪天候ではありましたが、友人からの嬉しいお誘いがあって

地域の管弦楽団による定期演奏会に行ってきました。

友人と友人御夫婦と私の4人で前から12番目の席です。

曲は、モーツァルトの歌劇「ドン・ジョバンニ」序曲、R.シュトラウスの交響詩

「死と変容」作品24、ベートーヴェンの交響曲第3番 変ホ長調「英雄」作品55です。

最近では録音技術や再生機器も良くなってその場にいなくても臨場感も感じられるほど。

でも、CDでは感じられない立体的な深みというか、体に感じる音の響きというか、

上手く書けませんが、行かないと感じられない感動をうけました。

コンサートの後、久しぶりに会うことができた友人二人と(御主人は帰られたので)

ほんの少しビールなど飲みながら楽しくおしゃべりをしました。

話は・・・まあ友人同士の楽しい話です。

こんなに素敵なコンサートに来ることもでき、楽しいおしゃべりもできて、友人達に

感謝です。 ありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はビーズネックレスです。

色が涼しげです。

Dsc00275


 

Dsc00276

ベビーリーフ、どんどん収穫中。

Dsc00536

2013年4月14日 (日)

今日のビーズ(2013.4.14)

わたしは手を動かすことが好きでいつも何かをしています。

趣味の手芸やしたことの無いお料理にチャレンジ

これは祖母の影響かもしれません。

とにかく手先が器用な人で、大小さまざまな着物のハギレを集めて・・・

今ならパッチワーク?のように繋いで布団のカバーを作ったり、

私のお手玉やお人形の着物も作ってくれました。

優しくて一度も怒られた記憶がありません。

そんな祖母は私が4,5歳くらいから針を持たせてくれました。

きっとそんな祖母の良いイメージがあるから手芸が好きになったのかもしれません。

 

今日のビーズは淡水パールのネックレスです。

私のお気に入りです。

Dsc00264


Dsc00259





これは私のお気に入りのねこちゃん。

スワロフスキーの小さな置物です。

Dsc00079


以前紹介したねこちゃんの別バージョン

可愛いでしょ

2013年4月12日 (金)

今日はビーズ(2013.4.12)

初めは写真だけを少し載せてみようかなと始めたブログですが、

なかなか写真は上達せず少し困っているところです。

撮ろうと思うものがなかなか上手く撮れず、ぼけた写真ばかりになっています。

写真が上手なかたが近くにいれば聞くのですが、我が家にはいないので、

それも無理があります。

それに文章もめちゃめちゃ・・・続けてもいいのかな・・・なんて大きな疑問も。

とりあえず今日はビーズのネックレスです。

これは私のオリジナル、といっても手作りビーズのイヤリングを伊勢丹で買って、

虫眼鏡で観察して真似てつくったネックレスです。

銀の細いワイヤーを使ってパーツを作りました。

Dsc00305


Dsc00308


これは、ティーコゼーです。 ポイントが欲しかったので残り毛糸でボンボン

つけてみました。

Dsc00348

2013年4月 8日 (月)

今日はビーズネックレス(2013.4.8)

一時期ビーズのアクセサリーがブームになった事がありますよね。

男性のかたは知らないかたが多いかもしれませんが少し前ありました。

そこでブームに乗ってわたしも

趣味のお教室を探して50歳台の男性の先生に習うことになりました。

ブームのせいかその当時生徒は18名くらいいたでしょうか。先生が全てキットのように材料、

手順をかいた写真を一人一人に用意され、説明を聞きながら作っていくというもの。

どうやら聞いた話ではパールのアクセサリーの会社のデザイナーをされているらしく、

パール(特に淡水パール)を使った作品が多かった気がします。

この作品は本物パールではなく、スワロのグレーがかったパールを使用しています。

習ったなかで一番ゴージャスな作品をどうぞ

Dsc00266


Dsc00265 

 Bellさんに教えてもらった新玉ねぎの和え物作って食べたら美味しくてぺロリ

食べちゃった。 主人はお酒にあうと感心してグイグイお酒もすすみました。

ごま油と塩こんぶであえたものですが、こんなに簡単に美味しい物ができるなんて

嬉しいニャン

Dsc00304