ウェブページ

便利グッズ

2018年4月26日 (木)

私の使えるピーラー(2018.4.26)

ピーラーが使えなくなったので探していてみつけたのがこれ




P1010391



P1010398



こんなに沢山の機能があるようですが、全て使ってみたわけではありませんが

ピーラーとしての切れ味はとても良いです。








どれだけ便利かというと、ストレート刃ギザギザ刃になっていて、





《ストレート刃》 はこの外にもスライサーとしても使えます。



P1010396



P1010397




黄色の矢印のところをボールなどの容器に固定すれば、「押し・引き」も

できるスライサーになってスライスの時間短縮になります。

更にごく薄いスライスが出来るのでポテトチップのようなスライスが簡単

スライスしてから千切りにすれば刺身のつまのような千切りも出来ます。






《ギザギザ刃》



P1010395




見てのとおり裏側はギザギザ刃になっていて、トマトや桃のような柔らかい

皮をむけるのがいい!!です。

じゃが芋の皮を剥くみたいに薄く剥けます

大量に剥くには湯剥きがいいですが1,2個剥くには

鍋を出したり、水を沸騰させたりで結構面倒なのですが、これだと手間が

省けて時間短縮。



スライサーとして使う時はこんな風に固定します。

スライスする時取っ手があるのが便利。



P1010392





P1010394





収納する時は、




P1010393





使い始めてから毎日使っています。

スライスする時は、手を切らないように気をつけてくださいね。









2016年10月23日 (日)

便利なお好み焼きソース(2016,10,23)

関西からこちらに来て数十年が経ちました。

味の好みも次第に関東風に変わって来ています。

甘みの感覚も変わってきているし、濃口醤油味にも慣れてきています。

でも、お好み焼きを夕食に食べられるし、うどんのスープは薄口醤油で

すき焼きも割り下を使いません。




久しぶりにお好み焼きを自宅で作って、あの関西人御用達「オタフクの

お好み焼きソース」を使ったら・・・




びっくり ソースが垂れない



関西在住の人が聞いたら「今頃何言ってんのよ」

って言われそうだけど・・・。





Dsc08243_2


Dsc08244_2





全くソースが垂れない仕組みは、写真では分かりづらいですが、

内蓋の先端が塞がれていて十字に切れ目が入っていること。

容器を下に向けても全く垂れません。

ソースを出す時はプラスチックでできた容器の側面を軽く押すだけ。

途中で止める時も、手加減で直ぐに止まり全く垂れません。

蓋は内蓋と外蓋が繋がっているタイプです。

あまりに感動して容器を洗って保管していました。





今日、新しいメープルシロップの瓶の蓋を開けて使ったらシロップが垂れて

ベタベタになってしまいました。

そこで閃きました。

あの「オタフク」の容器に入れたら?



Dsc08247_2



これはいいわ

使い勝手最高です!

下に向けても垂れないし押すと思った量を出すことができる。

只、容器は台所用洗剤で洗って乾かしただけなので早めに使い切った

方がよさそうです。

今度は容器を熱湯消毒を試してみるつもりですが、プラなのでたぶん駄目

かもしれません。



この容器は、マヨネーズや蜂蜜でも良いんじゃないかしら?

食品によってはこの容器は便利に使えそうです。

この容器もっと普及して欲しいです。


2015年8月28日 (金)

ガス台ゴトクの掃除は(2015.8.28)

台所でお料理をしていると面倒な事といえば何でしょう?

お買い物?メニューを考えること?お料理の下ごしらえ?お料理?

後片付け?

私はガス台周りの掃除が嫌いです。

特にガス台のゴトクの掃除が大嫌い!

台所リホームをした時にフラットなIHクッキングヒーターも考えたんだけど

結局使い慣れているガスコンロにしたんです。

コンロも今はフラットになってお掃除も楽になりました。

それでも中華料理とか揚げ物をすると最悪(。>0<。)

油が四方に飛び散って天ぷら鍋やフライパンを使っていた処よりも

周りのゴトクの方が汚れてしまって掃除が面倒なんです。

一箇所使っても三箇所掃除です。


そこで閃きました

天ぷらなどの時は覆ってしまえばいいんだ!

早速ネットでゴトクを覆うものを探していたらいいものが見つかり購入。


Dsc05756


これはステーキを焼く時肉に被せて中まで火を通すための器具です。

肉を焼く時や蒸らす時にも使えて更にゴトクを覆うのにも利用できます。

そして安価。つまみが付いているのも便利。

我ながらいいこと考えました



Dsc05757


こんな感じに置いて、こちらは洗うのも簡単。

天ぷら料理も嫌にならずに済みそう

お~ほほほ・・優雅に後片付けできますわ♫




今日はお買い物に出掛けました。

ついでに最寄駅の近くに新しくオープンした洋菓子店に行ってみました。



Dsc05765


Dsc05766


私は奥のケーキを1個( ´艸`)プププ

チョコレートのケーキです♡

上にかかったトロリとしたチョコがなんともいえず美味しい♫

優雅な気持ちで食後のデザートをいただきました。





最後まで見てくださりありがとうございました。^^



2015年1月16日 (金)

100円shopのお買い物の使い心地

先日購入した100円グッズの中で試しに買った商品の使い心地も気になって

使ってみました。



油引き


シリコンで柔らかい素材なので出す油の量を調節ができます。

蓋のブラシの部分をきっちり閉めれば、ブラシの油の出る穴は

小さくて一つなので下に向けて垂れることもありません。

ちょっとスポイドのような感覚で使えます。

油は少なめに入れてこまめに洗えば清潔に保てます。

Dsc04031

Dsc04032



小さなブラシ

自動パン焼き機の羽の穴が洗い辛いので小さなブラシが欲しくなりました。

保存容器の蓋の溝とか、隅とか使えそうで買いました。

下には小さなスクレーパーもついていて便利そう。

自動パン焼き機の羽の穴の掃除には丁度良く使えました。

Dsc04033


容器

ゴマ好きの私は市販の煎りごまは使いません。

必ず洗い胡麻を炒って使いたいので少量づつ炒って使っています。

先日容器が壊れたのでこれを見つけました。

以前はごま塩の容器に入れていたのですが、

この容器のほうが計量スプーンなどにも入れやすいです

一緒に購入した食品用の乾燥剤を入れて使用しています。

Dsc04038



全て初恋の感想なので使い方によって不便に感じる方も多いかもしれません。

また、どの程度の使用に耐える商品なのかはわかりません。

最後までありがとうございました。

2014年6月16日 (月)

バターをカットする便利器具&ジェノベーゼ(2014.6.16)

今日は最近購入した調理器具の紹介です。

私はデパートや調理雑貨のお店を覗いて見るのが大好きなのです。

お洒落なものも気になるのですが、私は便利なものの方がもっと気になる(*゚▽゚*)

気に入って購入してもちょっと失敗だったか・・・と思ったものも多数あります。

これは、バターカットのための器具。

5グラムずつにカットできる優れものです。

ホームベーカリーを使ってパンを焼く時に、10グラム、15グラムなど量って

入れるのでこれがあると便利。

朝食のパンに塗る時も目安になって便利。

これは左が最近購入したもので、右はこれまで使っていたもの



Dsc02669



購入してわかった事はのは室温に戻したバターをキレイに5gにカットできること。

以前ののものは冷蔵庫のバターでも10gにカットできること。


どちらが便利なんだろう???


以前のものはドイツ製で20年か25年前に購入したものでしっかりした

作りなのでチーズや冷蔵庫のバターでも使える。

最近購入したものは、カットする時室温に戻す手間はかかるがカットされた

ものはパン焼き機で便利に使えてケースもそのまま使える。


帯に短しタスキに長し・・・二つの良いとこ取りってないのかしら。

使う人の考えようで便利にも不便に感じることもありそうです。

もっと便利なバターカットの器具を知っている方教えてくださいませ。




今日は先日収穫したバジルでジェノベーゼソースを作りました。


材料は、バジル、オリーブオイル、大蒜、粉チーズ、松の実、塩、こしょうを

フードプロセッサーでガガーとしただけのもの。

今日はこれを冷凍しました。

薄く伸ばして冷凍すると数ヶ月保存可能だそうです。


Dsc02858

Dsc02859


Dsc02860


Dsc02861


最後までありがとうございました。

2013年7月18日 (木)

皿立て収納(2013.7.18)

お皿の収納は重ねる収納だと下のものを取るのが不便ですよね。

大きなお皿は更に面倒になります。

何かないかなあと思ってネットで調べたり、デパート・・・あまり種類がありません。

更に、どれも一長一短でなかなかピンとくるものがありませんでした。

これもお宅によって全く合わないというものかもしれませんが、

書類入れや領収書入れ、ダイレクトメールなど分別したいと思うときにも

とっても便利です。

今回はダイレクトメールなどの一時置きとして買いました。

自力で立ち、蛇腹になっているのでたくさん入ります。

 

区分けも出来る紙ラベルがついています。

 

色は3色で、これの半分のサイズもあります。

Dsc01357


Dsc01355


Dsc01354


こんな風に立ててキッチンの引き出しに収納します。

一枚ずつ入れるので地震の際にも少しはいいかと思っています。

一つ難点があるとすれば、ボールとか細長い食器は入れられません。

通常の30cm程度の皿までしか入りません。

小さいサイズのは小さいお皿を入れています。

ガラスの器や皿はプチプチで

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日の夕食は天ぷらです。

昨日採れたバジル、大葉、オクラ、ベビーコーンと生椎茸、ちくわ。

Dsc01361

最後までありがとうございました。

2013年7月 4日 (木)

100円ショップ(2013.7.4)

最近、オーブンレンジを買いかえて、付いていた料理本を読んでいたら、

耐熱ガラスのプリン型が欲しくなってネットで6個買いました。

レシピ通りにプリン液を作ってみると余ってしまって、他の容器にも

入れて結局9個作ることになりました。

あと3個プリン型欲しいと思っていたんです。

たまたま100円ショップに収納カゴを買いに行って、他の商品も

見ていたら耐熱ガラスのプリン型が・・・購入したものと殆ど同じものが

棚に並んでいて、すぐに買いました。

自宅に帰って見比べても全く同じにみえます。

ネットで購入したものは送料も含めると一個250円以上でしたが、

100円ショップは105円・・・。

Dsc01247


左下のプリン型ですが、ネットで買ったものと全く違いがないです。

耐熱温度も同じでした。何度も使うと違うのでしょうか

上のは同じく100均で買った「水平」を見るもの。額をかける時などに

重宝してます。

右下は「銀杏の殻割り」でキッチンバサミよりも素早く上手に

割ることが出来るすぐれもの。

100均のものを使って素敵なインテリアのドールハウスを作られている方も

おられてその出来栄えにいつもうっとりです。

また、他の方のブログで先日見たのは夏のソーメンなどを入れる

ザル付きのお皿など。

100均って面白いね。

買うものなくても行ってみたくなる。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までありがとうございました。