ウェブページ

とらさんの畑

2018年4月24日 (火)

苺の初収穫(2018.4.24)

4月になると苺の花が咲き可愛い苺の実が出来てきます。

最近ではミツバチのいない地域もあり人工授粉した方が良いところも

あるそうです。



そんな中、極小のとらさんの(夫の仮名)畑では自然受粉で実を付けています。

今年初めての苺の収穫

極小の畑の「極小の苺」ですが とらさんの愛情のこもった甘~い1粒でした。




P1010488





他の野菜も元気で美味しい

今とらさんは夏野菜の準備中です。




P1010490


 










2017年7月16日 (日)

畑の収穫(2017.7.16)

我が家のベランダ菜園でも「ヨトウムシ」の被害に遭って傷んだ葉を処分

しましたが、とらさん(夫の仮名)の畑でも少し被害が出ているそうです。

ミニトマトは葉が黄色く変色して成長が良くなかったそうですが最近回復

してきたそうです。



金曜日にとらさんが畑から収穫してきた野菜とコンパニオンプランツの

バジルとマリーゴールドです。

野菜は空芯菜、モロヘイヤ、きゅうり、ミニトマト(あいこ)、ピーマン。




P1010098



バジルはかなりの量があったので「ジェノベーゼ」や「マリネ」に

空芯菜は豆もやしと一緒にニンニクと「ダシダ」(韓国の出し)でさっと炒めて

食べました。



ところで、このコンパニオンプランツとして有名な「マリーゴールド」って

本当に虫がつかないのね。

コンパニオンプランツの資格じゅうぶんありです!

同じコンパニオンプランツでも「カモミール」は虫を集めるタイプ?

アブラムシがベランダ菜園に蔓延したこともありました。

「マリーゴールド」は人にとっては良い香りの部類に入ると思うんだけど

虫にはいやな臭いなのかしら?

とにかくとらさんの畑を守ってくれているみたいです。

大きくそだったので花としてテーブルを飾ってもくれました。




P1010101



P1010100






2017年1月29日 (日)

新しいとらさんの畑(2017.1.29)

強い寒波も過ぎて数日前から暖かな日が続いています。

また寒さが戻ったり、暖かい日があったりで三寒四温で春になるのでしょう。



とらさん(夫の仮名)は会社をリタイヤした数年前から僅か数坪の畑を借りて

野菜作りを楽しんでいます。

歩くと40分以上かかる距離にある為に徒歩で行くのは季節の良い時期に限り、

普段は電車・バスを使い野菜を育てていました。

私はついつい足が遠のいて自宅マンションベランダにいる方が多くなってきて

いました。

近くの畑はないものかと思っていたら、徒歩・バスで行ける場所に借りられる畑

が出来たので今年1月から以前の畑を止めて新しい畑と契約。

以前の半分くらいの時間で行けるようになったので、

早速行って見ることにしました。

Dsc08364






ここは毎年桜の花見に訪れるところです。

この時期は近隣に梅や桃も咲きだして春を感じることもできて、

川沿いの桜の並木のすぐ脇にあるので春は桜も楽しめます。





Dsc08375_2


Dsc08373



Dsc08381




帰りに買い物も済ませられます。これも大事なポイント。



Dsc08362



周りに建物も無く、日当たり抜群、土もふわふわで良い土を作れそう。

左手が川、右手は電車の線路になっているので建物が建つ心配なし。

ふふふ・・・なんだか業者さんみたいね(笑)




Dsc08369


自分以外の物は全て揃っているので楽に始められます。

更に、契約者のない畑にも野菜の種や苗を植えてあるので、今日から

収穫することが出来るんです。

初心者にも優しい講習会も有り。



Dsc08367


我が家の区画には葉物野菜や苺の苗も植えてあり、もう育っていました。

ホウレン草・ミズナ・小蕪を間引いて収穫。


Dsc08371


大好きな「おしるこ」イベントもあったのでちゃっかり頂いて、スプラウト講習も

受けて帰りました。



春になったら桜も咲いて良い気分で来られそうです。























2016年7月25日 (月)

畑のイベント(2016.7.25)

Dsc08032




梅雨は未だあけませんね~~(;;;´Д`)ゝ

我が家のエアコンは古くて掃除も面倒。

最近は自力で掃除をしてくれるエアコンがあります。

風向もエアコンが判断してくれるらしいです。

そこで、梅雨の前に買い換えました。・・・快適です。

家から出たくない・・・。




昨日は、とらさん(夫の仮名)と借りている極小の畑に行ってきました。

とらさんの畑は「シェア畑」といって持ち主が何らかの事情で使っていない

空き地や畑を借りてシェアして使うというものです。

都会では畑で農作物を作ってみたくても土地が高価で買えません。

用具を揃えるのも大変だし、栽培のノウハウも分かりません。

市民農園は借料は安くても抽選なので毎年当たるかどうかも分かりません。

当たっても場所を選ぶことはできないようです。

でも、ここは農具一式・栽培資材・苗まで揃っていて栽培のノウハウも教えて

いただけます。畑の場所も空いていれば選べます。

帽子と長靴さえあれば出来るんです。

・・・って長靴も畑に置いておけるから帽子だけで 

お手軽に始められて今人気です。




昨日はその畑の「納涼祭」があって(イベントは年に3~4回ほどあります)

とらさんと2人で行って来ました。



Dsc08067



大人は1人1本の缶ビールがサービスです。

「野菜のマーボ」と市販のおつまみを肴に  畑で飲むと美味しい!



Dsc08046



そうして、メインは「流しそうめん」

なんと私は人生初の「流しそうめん」

暑い夏にピッタリなんですよ



Dsc08056




スイカ割りも恒例です。

おこちゃま達の楽しみな行事です。^^



Dsc08076


Dsc08079


みんな可愛い~






Dsc08075


Dsc08064




Dsc08082






今日の畑の収穫


Dsc08086左からバジル

青い唐辛子

枝豆

キュウリ

トマト

茄子









暑くて外に出たくなかったですが楽しく遊んできました。


帰る道で撮ったいちじくの写真


Dsc08033






最後まで見てくださりありがとうございました。













2016年7月10日 (日)

とらさんの畑(2016.7.10)

ベランダからみた早朝6時の写真です。

この辺りでは年に1度か2度程度の珍しい光景です。

霧に包まれ静かに見えますがカラスの鳴き声で起こされました。

テグスを手すりに張った後はベランダに現れなくなったみたい。




Dsc07864







今日は久々に「とらさん」(夫の仮名)の畑での写真です。





今年初めて挑戦している「小玉スイカ」は野球ボール程の大きさ。

楽しみに待ってます。



Dsc07874




落花生は黄色い花を付けています。

ハクビシンに食べられない事を祈ってます。



Dsc07877




唐辛子も青い実を沢山付けて元気よく空を向いています。



Dsc07886




ピーマンも順調に実をつけています。



Dsc07884




トマトもぷっくりと美味しそう



Dsc07881




枝豆は元気一杯。実も膨らんできました。



Dsc07889




茄子も大きくなってきました。



Dsc07882




ミニキャロットもそろそろ収穫しなくちゃ。



Dsc07876




きゅうりと小玉スイカは勢力争い?



Dsc07867


                             今日はこんなに収穫しました。


Dsc07893





今日のおやつは先日二子玉川で買った「オリーブのグラッセ」

甘くてコクがあって凄く美味しい 

ネットで調べたら、砂糖とオリーブだけで作られているらしい。

今年の秋にオリーブを収穫したら作ってみようかしら。

塩漬けそれともはちみつ漬け?・・・夢が膨らみます。



Dsc07861

2016年5月28日 (土)

とらさんの畑の収穫4・5月(2016.5.28)

今年は強風が幾度も吹いて畑を心配していたとらさん(夫の仮名)でしたが、

畑の野菜たちは強く大きく育ちました。


とらさん努力の結晶です。(*^ー゚)bグッジョブ!!


最近では苺が豊作でしたがそれも終わりました。

極甘の大きな苺がたくさん採れて苺好きな初恋はたっぷり食べてにっこり。


辛味大根は順調かに見えましたが大根を齧る虫の被害が出てきています。



とらさんは、それらを処分して夏野菜を植える予定です。

胡瓜、茄子、トマト、小玉スイカ、枝豆、唐辛子、島唐辛子は既に植え付け済み。

唐辛子は柚子胡椒に、島唐辛子はピクルスに入れる予定で出来たら

UPしようと思っています。




2016年4月の収穫・・・小松菜・ホウレン草・小蕪・ラディッシュ・小ネギ

                                  のらぼーな・青梗菜・スナップエンドウ・新玉葱


4



2016年5月の収穫・・・新玉葱・スナップエンドウ・辛味大根・苺


5


たくさん採れました。o(*^▽^*)o

とらさんの努力に感謝して美味しくいただきました。




2016年1月26日 (火)

ベランダ菜園&畑の収穫(2016.1.26)

ベランダ菜園&とらさん(夫の仮名)の畑2015年12月&

2016年1月の収穫です。

今年は暖かだったせいで「ヨトウ虫」が白菜を食べていて・・・

とらさんは虫嫌いの私の為に葉がボロボロになるほど洗ってくれました。

葉がボロボロなのはそのためです。(^-^;



先ずは、とらさんの畑・・・昨年の12月の収穫です。

白菜、キャベツ、大根、ミニ大根、高菜が採れました。

胡瓜の収穫1位の賞品の「八つ頭」をスタッフさんが頑張って育ててくれたの

は小さくて剥けない位の極小、結局失敗しました。


Photo


とらさんの畑・・・今年の1月

白菜とワサビ菜が収穫できました。


Photo_2


ベランダ菜園・・・昨年12月

小蕪、レタス(ミックス)、春菊を収穫


Photo_3


ベランダ菜園・・・今年1月

レタス(ミックス)、春菊、辛味大根を収穫。

辛味大根は試し堀りです。



Photo_4



畑の収穫もベランダ菜園の収穫も思ったより上手く出来ました。

寒い中、葉がボロボロになるまで虫を取って洗ってくれたとらさん、

いつもありがとう 




 畑の作業で疲れた時の小腹の友は・・・

ねじりパンに砂糖入りきな粉をつけて頂きましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

小さめに作って油で揚げて冷凍。

きな粉を付けずにジップロックに入れて冷凍したものを

オーブントースター300Wで6分くらい温めて

ジップロックのきな粉の中に入れて食べます。



Dsc06433




最後までありがとうございます

2015年11月 1日 (日)

ハクビシン出没(2015.11.1)

秋になりました。

とらさん(夫の仮名)も忙しい中、今月は8回も畑に出勤。

白菜、キャベツも巻き始め、大根、小蕪、山葵菜、高菜もグングン成長。

ピーマンもまだ元気です。

10月は落花生の収穫をして掘りたての落花生で『茹で落花生』を楽しみました。

4株あったうち3株を早くに収穫しすぎていることを畑のスタッフさんに教えて

いただいて1株残していたら・・・。il||li _| ̄|○ il||li



美味しい物に目がないグルメな『ハクビシンくん』が来て、とらさんの落花生を

味見して帰ったみたいです。

1株全部の味見をしないで、もう少し落花生が大きくなってから来るつもりだった

のかしら。少し食べられましたが難を逃れました。

最後の1株の落花生も食べることが出来ました

他の所はかなり被害が拡大しているようです。。(;´д`)トホホ…



ところで『ハクビシンくん』って超グルメよね。

春は苺、夏はトウモロコシ、秋は落花生。

食べごろを見極めて他の野菜には見向きもしない。

きっと、とらさん達の畑に美味しいものが無い時には他の畑で美味しい野菜を

食べてるんだろうね。




とらさんの畑の10月収穫分です。



10月2日~10月15日

1021015


10月18日~10月31日
10181031


とらさん、美味しい野菜をありがとう 

2015年10月 2日 (金)

とらさんの畑9月の収穫&梨のジェラード(2015.10.2)

以前叔母が送ってくれた梨でフードプロセッサーを使って梨シャーベットを

作りましたが、今回は梨の皮と種を取って一口大に切ってレモン果汁を入れて

冷凍した梨を使ってジェラードを作ってみました。

1から作ると少し億劫ですが、冷凍した梨とアイスクリームを使えばあっという間。

冷凍梨を10分ほど置いてから(硬いので)フードプロセッサーにアイスクリームと

入れてガ、ガーと混ぜるだけです。

これにはレモンも入っているので好みの味になるようアイスクリームの量で

調節します。他の冷凍果物でも同じように出来ます。

美味しい梨のジェラードになりました。



Dsc05983




とらさん(夫の仮名)の9月の収穫


昨日の温帯低気圧は皆さんの地域ではいかがでしたか?

とらさんの畑では、まだまだ元気だったピーマンが強風で倒れていたそうです。

元に戻しておいたそうですが、どうなるかわかりません。

ところで、9月は収穫するものがピーマンしかありませんでした。

ピーマン1株の収穫量が現在のところ261個

秋冬野菜の苗や種を植えて成長を見守っているところです。

また、天候にもよりますが10月には落花生を収穫する予定です。

採れた落花生は茹で落花生にして食べるつもりです。





9月12・19・27日に収穫した野菜たち


Photo

写真の青じそとみかんはもともと畑にあったものです。

秋冬野菜として畑には、キャベツ・白菜・大根・ミニ大根・春菊・小蕪・たかな・

からし菜を植えています。

畑の子供たちが元気に育ちますように




最後までありがとうございます。

2015年9月 3日 (木)

とらさんの畑秋の準備(2015.9.3)

今日は昨日に続き雨の合間に陽の射すお天気です。

長らく雨のお天気が続いて畑に行っていなかったとらさんは(夫の仮名)

こんなお天気を見逃しません。

極小の畑を借りて野菜作りを楽しんでいるとらさん。

とらさんの借りている畑は自宅マンションから少し離れているので

秋から春にかけては歩いて(40分)行くものの夏場は電車とバスを利用して

行っています。

今日もバスと電車に乗り継いで畑に行きました。



秋冬野菜の準備を始めたとらさんの現在の畑です。


Dsc05789

落花生・・・


Dsc05784


Dsc05782

ピーマンと落花生を除き、後は秋冬の準備で肥料・苦土石灰などを入れて耕し

黒マルチを張って準備完了。



落花生は黄色い蘭のような花が落ちた部分から「弦」が伸びて地中に実が

なることからそう呼ばれるそうですが、上の写真にも写っているようにたくさんの

「弦」が見えます。その1本1本に豆がつきます。

ビタミンE、ビタミンB1、カリウム、マグネシウムの栄養があり、

薄皮の部分には抗酸化作用やアンチエイジング効果のあるポリフェノールが

含まれているらしいです。

私に必要な豆なんですね(笑)

たっぷり食べたい!茹で落花生にして食べると薄皮も食べられてしかも

美味しい。新鮮な生落花生が手に入る畑ならではの食べ方です

昨年とらさんと出掛けたところの小さな八百屋さんでたまたま見つけた

千葉県名産の「おおまさり」。これは鞘自体も大きいですが中身の豆も大きい

品種です。茹で落花生にしたら、食べ応えも甘みもあって美味しかった

です。いつかとらさんの畑でも作れたらいいなあ。



とらさんの畑8月の収穫



                                8月2日~8月10日

82810


               8月14日から8月31日

814821

たくさん収穫できました。(*^ー゚)bグッジョブ!!



畑の青じその花が咲くのはもう少し。

Dsc05791

畑のみかんも大きくなってきました。
Dsc05790


畑の様子はこんな感じ。

Dsc05780


最後まで見てくださりありがとうございます。

より以前の記事一覧